NAS Player

[プログラム]
このアプリは、Windows共有フォルダ対応のフォルダ管理型メディアプレイヤーです。
フォルダーを選択して、その中にある動画・音楽ファイルを連続再生します。
再生部分は標準のMediaplayerを使っているので最低限の機能しかありません。
ネットワーク経由なので基本的に不安定でサクサクは動きません。
Android標準で再生できるものならたぶんOK。
Android 4.0以上で動作するはずです。
■ 各部の説明 (ここをクリックで開閉)
[メイン画面]

1. アルバムアート
選択しているフォルダーにFolder.jpg(ファイル名固定です)があると、それを表示します。また、mp3ファイルに画像が登録されている場合はそれを表示します(ローカルファイルのみ)。

2. フォルダー名/プレイリスト名
選択中のフォルダー名またはプレイリスト名を表示します。

3. ファイルリスト
再生可能なファイルのリストを表示します。

4. ホスト名
選択しているフォルダ/プレイリストの場所(ホスト)を表示します。

5. シークバー
再生位置の表示とタップで指定位置へシークできます。

6. スリープタイマー
タイマーでアプリが終了するまでの時間を表示します。

7. 再生時間
再生中の時間と全体の時間を表示します。

8. スリープタイマーボタン
スリープタイマーを開始します。設定してある時間が経過するとアプリが終了します。

9. 停止ボタン
音楽の再生を停止します。

10. 戻しボタン
前の曲へ移動します。ただし、再生または一時停止中で再生時間が5秒以上の時は音楽の先頭へシークします。

11. 再生/一時停止ボタン
音楽を再生/一時停止します。

12. 送りボタン
次の曲へ移動します。

13. ミュートボタン
一時的にボリュームを0にします。(このアプリのみ)

14. リピートボタン
リピート再生(全曲/1曲/リピート無し)を設定します。

15. プレイリスト
選択中のフォルダにあるプレイリスト(拡張子がplsのファイル)の一覧を表示します。

16. フォルダー選択
フォルダー選択用の画面を表示します。

17. 設定
各種設定の変更ができます。

18. その他メニュー
まぁ、色々。




[フォルダー選択画面]

1. 登録済みホスト
タップするとホストのフォルダ/ファイルを表示します。

2. ローカルファイル
タップするとローカルのフォルダ/ファイルを表示します。

3. ホスト追加
LANのホストを新規に追加します。ホストの指定はコンピューター名でも動作しますがIPアドレスに比べて不安定っぽい?

4. 現在のフォルダ
現在のパスを表示しています。タップすると親フォルダ(1階層上)へ移動します。


5. フォルダ内容
現在のフォルダにあるフォルダ/ファイルを表示します。音楽ファイルをタップするとそのファイルから再生を開始します。

6. フォルダ選択ボタン
表示されているフォルダをセットして選択画面を閉じます。

7. キャンセルボタン
フォルダをセットしないで選択画面を閉じます。

8. ホームボタン
ホスト選択画面に移動します。

9. お気に入りボタン
好きなフォルダを登録して、そのフォルダへ移動する事ができます。


[設定画面]

・ マスターボリューム
全体的な音量を設定します。(このアプリのみ)

・ ボリュームバランス
左右の音量バランスを設定します。(このアプリのみ)

・ テーマの変更
テーマ用アプリを追加することでボタンやアイコンの見た目を変更できます。

・ 背景スタイル
背景の見た目を変更します。

・ 背景色
背景の色を変更します。

・ グラデーション反転
グラデーションの色を反転します。また、単色時は色が変わります。

・ トラック復元
起動時に前回再生していたトラックへ移動します。

・ 終了するまでの時間
スリープタイマーの時間を設定します。

・ 連続再生
プレイリストの再生時に再生が終了したら同フォルダ内の次のプレイリストを再生します。

・ 保存場所
プレイリスト作成機能でプレイリストを保存する場所を設定します。
ローカルのフォルダをフルパスでしています。
  例 /sdcard/music/

・ ポップノイズ抑制
トラック遷移の無音時にホワイトノイズを再生してポップノイズ(ブツッという音)の発生を抑制します。

・ NASプラグイン
ネットワーク共有フォルダへアクセスするためのプラグインがインストールされているか表示します。
■ プレイリストについて (ここをクリックで開閉)
拡張子plsのテキストファイル(文字コードはUTF-8N)があるフォルダーをフォルダー選択画面で選択後、メイン画面のプレイリストボタンを押すとプレイリストを選択できるようになります。

[プレイリストの仕様]

・プレイリストは1行1ファイルで記述します。
・パスの指定はフルパス/相対パスともに可能です。たぶん。
・画像を1つだけ含める事ができます。
・Web上のファイルを指定できます。(プレイリストのみ)

[ファイルの記述方法]

M:100 L:100 R:100 music_file.mp3

先頭の「M:100」 「L:100」 「R:100」はそれぞれ M=マスターボリューム・L=左ボリュームレベル・R=右ボリュームレベル で、数字は0~100の範囲で指定します。
アプリの音量は変更しないのでプレイリスト内の音量の平均化用です。ちなみに省略可能です。

[パスの指定方法]

ファイルをフルパスで指定する時は先頭に必ずスキーム名が必要で、
スキーム名://ホスト名/パス名/ファイル名
のように指定します。

使用できるスキーム名は次の通りです。
・file (ローカルファイルの指定に使用、ホスト名は省略)
  例 file:///music/file.mp3
・smb (Windows共有フォルダにあるファイルを指定する時に使用)
  例 smb://192.168.0.200/共有名/music/file.mp3
・http (Webにあるファイルを指定する時に使用)
  例 http://www.nekoyashiki.org/music/file.mp3

[画像の指定方法]

指定できる画像は1つだけです。複数指定した場合は最後の画像が適用されます。
音楽ファイルと同じパスの指定方法が使用できます。

[プレイリスト作成機能の画面説明]

1.プレイリスト編集画面
選択したファイルが表示されます。
表示されている項目をタップすると削除します。

2.ファイル選択画面
ここに表示されているファイルをタップするとプレイリスト編集画面へ追加されます。

3.セーブボタン
プレイリスト編集画面の内容をファイルに保存します。
予め保存場所の設定が必要です。

4.閉じるボタン
プレイリストを保存せずに終了します。
■ パーミッション (ここをクリックで開閉)
INTERNET
ACCESS_NETWORK_STATE
ACCESS_WIFI_STATE
ADD_SYSTEM_SERVICE
WRITE_EXTERNAL_STORAGE
GET_TASKS
WAKE_LOCK
■ ダウンロード

※注意
このソフトウェアは所謂、野良アプリです。このソフトウェアの使用により生じたいかなる不利益や損害に対して猫杜は一切の責任を負いませんので、予めご了承下さい。
また、このソフトウェアは個人的な範囲の使用に限り利用を許可されています。


上記の内容に同意してダウンロード Ver 1.1.6 (503KB)

旧バージョン(Ver1未満)がインストールされている場合は
必ず削除してからインストールして下さい。

※Android端末でダウンロードして下さい。


ネットワーク共有フォルダにアクセスするには、こちらのプラグインをインストールして下さい。

ボタンとアイコンの見た目を変更するには、こちらのテーマをインストールして下さい。


■ 更新履歴

2016.01.19
・Ver 1.1.6 リリース
・Android4.4以降(?)で音声ファイル再生時に表示の不具合があったので動画ファイルかどうかを拡張子で判定するようにしました
・イヤホン等のボタンを押したときの動作を修正しました
・エラー通知が消せない不具合を修正しました

2015.11.18
・Ver 1.1.5 リリース
・トラックの復元を有効にしている時のみレジュームのダイアログを表示するようにしました
・ステータスバーとナビゲーションバーの表示を変更

2015.10.23
・Ver 1.1.4 リリース
・Ver 1.0.0以外を新規インストールするとエラーで起動できない(ひどい)不具合を修正
・無駄に大量に確保してたサウンドプールを削減

2015.09.03
・Ver 1.1.3 リリース
・簡易レジューム機能を追加
(再生中にメニューの「終了」で終了した場合、次回起動時にレジュームするかどうかのダイアログが表示されます)

2015.05.17
・Ver 1.1.2 リリース
・フォルダ選択画面でテキストファイルと画像ファイルをブラウザで閲覧できるようにしました(txt jpg gif png bmp)
・フォルダ選択画面でプレイリストを選択できるようにしました

2015.05.02
・Ver 1.1.1 リリース
・通知の表示を変更
・再生失敗が頻発するなどの不具合を修正

2015.04.24
・Ver 1.1.0 リリース
・動画ファイルの再生に対応
・再生フォーマット(拡張子)を追加
・プレイリストの簡易作成機能を追加
・動作やコードの見直し

2015.03.22
・Ver 1.0.2 リリース
・フォルダ選択画面の一番上の行を固定にしました
・エラーで停止した際に自動で再開するオプションを追加
・バッファリングの有効時間を5秒から10秒に変更

2015.03.18
・Ver 1.0.1 リリース
・時々システムに強制終了されていたので、再生中は強制終了されにくくしました。(たぶん)

2015.03.04
・Ver 1.0.0 リリース 公開を再開しました

2015.02.24
・使用しているライブラリ(JCIFS)がライセンス的に問題がありそうなので公開を停止

2014.10.08
・Ver 0.1.1 リリース
・再生に失敗すると再生ボタンが反応しなくなる不具合を修正。
・ポップノイズ抑制のオプションを追加。
・再生試行の間隔を1秒から2秒に変更。

2014.09.09
・Ver 0.1.0 リリース


■ 旧バージョン

Ver 1.1.5 (503KB)
Ver 1.1.4 (502KB)
Ver 1.1.3 (502KB)
Ver 1.1.2 (502KB)
Ver 1.1.1 (501KB)
Ver 1.1.0 (501KB)
Ver 1.0.2 (488KB)
Ver 1.0.1 (486KB)
Ver 1.0.0 (486KB)
Ver 0.1.1 (647KB) 公開中止
Ver 0.1.0 (640KB) 公開中止

※Ver1.0.1~1.1.3は新規インストールではエラーで起動できません。
このバージョンが必要な場合はVer1.0.0をインストールしてフォルダーを ホーム以外に設定した後上書きインストールして下さい。