ハイレゾと格闘

[その他雑記]
XPA-700
知り合いのオーディオのハイレゾ環境導入で色々調べてたら、ハイレゾに興味が出てきたのでハイレゾ対応のUSB-DAC(ポータブルヘッドホンアンプ)をゲットしたよ。

見た目が気に入って選んだパイオニア XPA-700。すでに生産終了してたw

XPA-700
Android端末をプレイヤーにするつもりでUSB-DACを選んだんだけど、予定していたHuawei Ascend Mate7だとノイズが酷かったりピッチが狂ったりでまともに鳴らない。
調べてみると、Amazonの別の商品のレビューにSoCとの相性があるとの書き込みが。
Ascend Mate7用に購入しました。残念ながらノイズがのって、うまく再生できませんでした。
OTGに対応していてもdacとSoCの相性によりうまく再生できないことがあるようです。
MediaTek、Kirin、Broadcom のSoCではうまく再生できないようです。スナドラはいけるようです。
うへぇ・・・。

次にQualcommのチップが入ってるSony Tablet Sで試してみると・・・

XPA-700
まともに音が鳴った!
でも処理能力が足りないのか、ハイレゾのFLACを再生してると頻繁にエラーで再生が止まる。まぁ以前から性能の限界を感じていたので、これを機に新しいタブレットを買うことに。

XPA-700
で、YOGA Tab3もゲット。
選んだ決め手は持ちやすさとQualcommチップで性能は二の次。
とりあえず、ハイレゾ音源の再生は問題なくできてるっぽい。
Android 5.1のせいか、ほかの音もDAC経由で出てきたので色々遊べそう。
後は充電しながら再生できるようになれば完璧だけど・・・。

当初、ハイレゾ音源を再生するアプリにOnkyo HF Playerを使おうと思ってたけど、使ってみるとフォルダー単位で再生できないクソ仕様だったので、USB Audio Player PROへ変更。
USB Audio Player PROはちょっと不安定だけど、フォルダ単位の再生はもちろんNASのファイルも再生できるのでちょー便利。

2016.06.25
posted by Nekomori|その他雑記