微ステップアップ

[写真関連雑記]
OLYMPUS E-30を買っちゃった。てへ☆ もちろんMapCameraで中古を。



以前から考えていたカメラ2台構成の欲求が、ここ最近の紅葉撮影で大爆発。
移動が多くて、いちいちレンズ交換なんてしてらんねーよ!
ってことで、E-620と両メインでいける2台目を物色した訳だ。
候補に挙がった機種と却下の理由は以下の通り。

● マイクロフォーサーズ系
 → 今のところSWDレンズのAFが絶望的なので却下。
 → 最新機種の画質の恩恵を受けるにはレンズにかなりの投資が必要。
● E-5
 → でか過ぎ。E-7の噂が聞こえる中、今15万で買うのは微妙すぎる。
● E-3
 → 中古を遊びで買うには手ごろな値段だけど、でか過ぎ&機能的に
  E-620に劣るので雨の日にしか使わなくなりそう。
● E-4xx E-5xx
 → 中古の値段が手ごろだけど、きっと使わない。
● E-620
 → そんなに安くないし、同じ機種を足してもあんまり面白くない。

てことで、お得感が全く無いけどE-30に決定。
画質がまったく一緒なので、どちらかを使わなくなるということは無さそう。


正直、お得感どころか割高感がバリバリなんだけど、手元に来たらまぁいいかって感じに。
E-30はE-620に比べて…
・前から欲しいと思ってたサブ液晶がある!(← かなり嬉しい)
・ファインダーがちょっと大きくて、ペンタプリズム。
・1/8000のシャッタースピードが使える。(ND4いらないかも?)
・ちょっと大きいけどグリップも大きくて50-200mmにはちょうどいいかも。
・ダイヤルが2つある!(← すごく嬉しい)
・手ぶれ補正が1段分よく効く。
・水準器を表示できる。(たぶん便利…)
・11点全点ツインクロスセンサー。(中央1点しか使いません…)
と、撮影がさらに楽しくなりそうな予感。

さっそく次の撮影から導入したいけど、移動時の運搬方法で悩む。
まぁ、カメラバッグに1台は入るからもう1台は手持ちでいいや。

ちなみに、うちに来た中古E-30は底部に少しキズ(← 購入前に写真で確認できました)があるけどレリーズ回数が5000回ちょっとの良品でした。

↓ おまけ。


相変わらずMapCameraの梱包はハンパねえええええええ。

2012.10.28
posted by Nekomori|写真関連雑記